確率【かくりつ】
――ある事象が起こる、または、ある命題が真である、確からしさの度合い。
(Oxford Languagesより)
導入から固い話ですみません。
名古屋支社のライター、村武でございます。
いきなりですが、「世の中って不思議だなぁ」と思うこと、ありませんか?
いいことはあんまり続かないのに、悪いことは一斉に襲ってくる、とか。
あるいは
自分が出かける日に限って雨が降っている、とか。
あるいは
友達はみんな結婚しているのに、ぼくだけ独身だなぁ、とか。
まあ、最後のは冗談にしても、
「なんか俺だけうまくいかないなぁ」
みたいなことって、きっとみんな感じた経験があるのではないでしょうか。
そんな疑問を解消(?)すべく、世の中の「色んな確率」を調べてみました!
あ、これはあくまでぼく調べです。軽い気持ちで読んでください!
まずは誰もが気になるであろう、こちら。
『ジャンボ宝くじで1等が当たる確率』
……0.000005%
これを数字になおすと、2000万分の1。
つまり、1枚300円のくじを2000万枚買って、やっと当たるかどうか。
(ちなみに確率分母の数だけ試行して、1度でも成功する確率は60~65%程度)
お金に置き換えると、60億円使って、6割ちょっとの確率で10億円。
夢を買うのが宝くじなのに……なんとも寂しい事実です(泣)。
当選ついでに、こちらの確率も。
『年賀はがきで1等が当たる確率』
……0.0001%
こちらを数字になおすと、100万分の1。
ジャンボ宝くじと比べて20倍も当たりやすいんですね。
ただ、当選してもらえるのは、約30万円分の現金やWebマネーなんですよ。
それなら……ジャンボ宝くじに当選したいかなぁ(笑)。
こういう「確実に算出できるもの」以外の確率を調べると、
結構おもしろいものがありました。
『自動販売機の下にお金が落ちている確率』
……10%
『1年間東京で暮らして、芸能人に会う確率』
……39%
『“お客様の中にお医者様はいますか?”で本当にいる確率』
……78%
『天気予報が当たる確率』
……87%
この中で特に気になったのが「天気予報が当たる確率」。
紹介した本人が疑問を感じるのも変な話ですが、
これは例えば降水確率90%の場合、
実際に雨が降ったのはその87%である78.3%だ!
っていうことで合ってるんですかね?
「五分五分なら降らない方に賭ける!」
をモットーにしている村武くんですから、
これからは降水確率60%までは勝負しようと決意しました!
お次はちょっと出会いたくない確率をまとめてみます。
『1年間で交通事故に遭う確率』……0.9%
『1年間で交通事故に遭い死亡する確率』……0.006%
『1年間で飛行機事故に遭う確率』……0.009%
『落下してきた隕石で死亡する確率』……0.0007%
『雷に撃たれる確率』……0.0001%
いちばん驚いたのが、
雷に撃たれるより、隕石に当たる確率のほうが7倍も高いこと!
というのも、落雷事故はニュースで聞いたことがあるけど、
隕石のニュースは聞いたことがないと思うんですよね。
雷と違って、1つの隕石で大勢が犠牲になるからこその数字なんでしょうが、
それを加味しても信じられない気持ちでいっぱいです。
長くなりすぎたので、最後にちょっと甘酸っぱい話題を。
『“初恋の人”と結婚する確率』……1%
『女性が男性に告白して成功する確率』……70%
『男性が女性に告白して成功する確率』……10%
『浮気をしたことのある未婚男性の割合』……50%
『浮気をしたことのある未婚女性の割合』……30%
『不倫をしたことのある男性の割合』……25%
『不倫をしたことのある女性の割合』……14%
『生涯独身の男性の割合』……23%
『生涯独身の女性の割合』……14%
これを見る限り、性に対してアグレッシヴなのは確実に男性。
なのに、生涯独身率は男性のほうが高い。
やっぱり恋愛ってハードルの高いものなんですかね。
でもでも、これはあくまで「確率」の話。
それに男性の未婚率が高いと言っても、
結婚する人のほうが77%と圧倒的に多い!
もし独身男性の方がこのブログを読んでいたとしても、
あきらめずにがんばりましょうね!
もちろん、ぼくもがんばりますよ!
……ん? まだもう1つ、ネタがあるの?
なになに。
『40代の独身男性が結婚できる確率』……3%
あ、ぼくはもうダメかもしれません。