大阪にも、かつて都があったんだってYO
大阪にも、かつて都があったんだってYO

大阪にも、かつて都があったんだってYO



こんにちは、大阪支社ライターの間宮です!

ひと雨ごとに秋の気配、そんな季節になりましたね♡

……この間の3連休はひと雨どころか台風だったけど……(泣)



そう、本来であればその3連休はキャンプに行っていたはずの私。

今回のブログではその様子を紹介する予定だったのですが、

(友達が)用意していた焼き鳥を泣く泣く冷凍庫に移し(友達が。)、




先日訪れた大阪歴史博物館のレポートをしたいと思います!




何気なく行ってみてびっくり。

ビルの中に立派な宮殿が。



なんでも飛鳥時代に起こった大化の改新のあと、遷都された先がここ大阪。

で、この宮殿はそのとき建てられたものの再現なのだとか!



実際に大阪城の向かい側には、古代宮殿の跡があるのだそう。


ここから少し視線をスライドすると……



こんな近くにあっただなんて。


奈良や京都ばかりが古代の都だと思っていた私にとって、素敵な発見でした♪♫

この博物館では、ほかにも遺跡発掘について学べたり、




大正~昭和の大阪にタイムスリップできたり。



数時間で想像以上に楽しめましたよ♪

興味ある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか^^
  • BACK