「だいすき!朝来市」(あさごし)
「だいすき!朝来市」(あさごし)

「だいすき!朝来市」(あさごし)




みなさまこんにちは。

大阪ライターのジョンソンです。




先日、福井に行ってきた先輩ライターの姉御がこんなお土産をくださいました。






ゆるキャラのタオルハンカチ。

おお、かわゆい!

名前は“ジュラチック”と言うそうです。




と、同時に地元のキャラクターがこうしたグッズになるってすごく羨ましい。




僕の故郷のやつは、目つきが悪くてあまりかわいくないのです。

※名前は明かしませんがぬいぐるみになってもなお、愛嬌がカケラもなかったことに戦慄を覚えました




そんな僕が注目しているゆるキャラといえば……

兵庫県朝来市のキャラクター「GINZAN BOYZ」です。






ちっともゆるくねーじゃん!




というツッコミは受け付けません(笑)




どうでしょう、このマネキンをコスプレさせてしまうというセンス。

元は、朝来市の史跡・生野銀山のパビリオンにいる人形らしいです。




僕のお気に入りは右上の人物で

「どう見ても欧米人な顔立ちなのに和服を着てちょんまげをしている」

というのがたまりませんね。




ちなみに名前は「左門(さもん)」。

誰がなんと言おうと日本人だそうです。




GINZAN BOYZはいちおう歌も出しているそうで、

某忍者アニメのOPもカバー(というか替え歌)しておりました。

あらまあ大胆……。




そして、朝来市には「道の駅フレッシュあさご」という施設もあります。

ここは高速道路から直接入れちゃう。便利ですね。




静かなロケーションはさることながら、但馬牛ハンバーグ岩津ネギが食べられるステキっぷり。






ご興味がありましたら、ぜひ兵庫県朝来市にお立ち寄りくださいまし。
  • BACK