“ある物事の確率”が正しい確率はどのくらい?
“ある物事の確率”が正しい確率はどのくらい?

“ある物事の確率”が正しい確率はどのくらい?






確率【かくりつ】

――ある事象が起こる、または、ある命題が真である、確からしさの度合い。

(Oxford Languagesより)




導入から固い話ですみません。

名古屋支社のライター、村武でございます。




いきなりですが、「世の中って不思議だなぁ」と思うこと、ありませんか?




いいことはあんまり続かないのに、悪いことは一斉に襲ってくる、とか。




あるいは




自分が出かける日に限って雨が降っている、とか。




あるいは




友達はみんな結婚しているのに、ぼくだけ独身だなぁ、とか。




まあ、最後のは冗談にしても、

なんか俺だけうまくいかないなぁ

みたいなことって、きっとみんな感じた経験があるのではないでしょうか。




そんな疑問を解消(?)すべく、世の中の「色んな確率」を調べてみました!

あ、これはあくまでぼく調べです。軽い気持ちで読んでください!




まずは誰もが気になるであろう、こちら。



『ジャンボ宝くじで1等が当たる確率』

……0.000005%




これを数字になおすと、2000万分の1。

つまり、1枚300円のくじを2000万枚買って、やっと当たるかどうか。

(ちなみに確率分母の数だけ試行して、1度でも成功する確率は60~65%程度)




お金に置き換えると、60億円使って、6割ちょっとの確率で10億円。

夢を買うのが宝くじなのに……なんとも寂しい事実です(泣)。




当選ついでに、こちらの確率も。

『年賀はがきで1等が当たる確率』

……0.0001%




こちらを数字になおすと、100万分の1。

ジャンボ宝くじと比べて20倍も当たりやすいんですね。




ただ、当選してもらえるのは、約30万円分の現金やWebマネーなんですよ。

それなら……ジャンボ宝くじに当選したいかなぁ(笑)。




こういう「確実に算出できるもの」以外の確率を調べると、

結構おもしろいものがありました。



『自動販売機の下にお金が落ちている確率』

……10%

『1年間東京で暮らして、芸能人に会う確率』

……39%

『“お客様の中にお医者様はいますか?”で本当にいる確率』

……78%

『天気予報が当たる確率』

……87%




この中で特に気になったのが「天気予報が当たる確率」。




紹介した本人が疑問を感じるのも変な話ですが、

これは例えば降水確率90%の場合、

実際に雨が降ったのはその87%である78.3%だ!

っていうことで合ってるんですかね?




五分五分なら降らない方に賭ける!

をモットーにしている村武くんですから、

これからは降水確率60%までは勝負しようと決意しました!




お次はちょっと出会いたくない確率をまとめてみます。


『1年間で交通事故に遭う確率』……0.9%

『1年間で交通事故に遭い死亡する確率』……0.006%

『1年間で飛行機事故に遭う確率』……0.009%

『落下してきた隕石で死亡する確率』……0.0007%

『雷に撃たれる確率』……0.0001%




いちばん驚いたのが、

雷に撃たれるより、隕石に当たる確率のほうが7倍も高いこと!




というのも、落雷事故はニュースで聞いたことがあるけど、

隕石のニュースは聞いたことがないと思うんですよね。




雷と違って、1つの隕石で大勢が犠牲になるからこその数字なんでしょうが、

それを加味しても信じられない気持ちでいっぱいです。




長くなりすぎたので、最後にちょっと甘酸っぱい話題を。



『“初恋の人”と結婚する確率』……1%

『女性が男性に告白して成功する確率』……70%

『男性が女性に告白して成功する確率』……10%

『浮気をしたことのある未婚男性の割合』……50%

『浮気をしたことのある未婚女性の割合』……30%

『不倫をしたことのある男性の割合』……25%

『不倫をしたことのある女性の割合』……14%

『生涯独身の男性の割合』……23%

『生涯独身の女性の割合』……14%




これを見る限り、性に対してアグレッシヴなのは確実に男性。

なのに、生涯独身率は男性のほうが高い

やっぱり恋愛ってハードルの高いものなんですかね。




でもでも、これはあくまで「確率」の話。

それに男性の未婚率が高いと言っても、

結婚する人のほうが77%と圧倒的に多い!




もし独身男性の方がこのブログを読んでいたとしても、

あきらめずにがんばりましょうね!

もちろん、ぼくもがんばりますよ!




……ん? まだもう1つ、ネタがあるの?

なになに。



『40代の独身男性が結婚できる確率』……3%




あ、ぼくはもうダメかもしれません
  • BACK