Music!!
Music!!

Music!!







こんにちは。

大阪支社ライターの佐伯です。




突然ですが、音楽って素晴らしいですよね。

というのも先日、とある楽器に触れる機会がありまして。




思い返せば、演奏するなんて高校の授業でアルトリコーダーを吹いたとき以来になります。

そして、人生で2度目に手にした楽器はなんと「フルート」でした!




ええ、そうです。こんなやつです。









いやあ、しかしながら、この楽器めちゃくちゃ難しい!

数時間練習したものの「ドレミファソラシド」を吹くだけで精一杯。




特に「運指」が非常にややこしいため、難易度が爆上がりしているような気がします。

(運指とは、演奏するときの指の使い方。ここではキーを押さえる指の位置のこと)




これはリコーダーの比ではありません。

中でも「レ」が難しすぎる!









何が大変かというと、「ド」と「レ」は音階が隣なのに、運指がまったく逆なんです!!!




「ド」から「レ」を吹こうとしたら、

押さえていた指をすべて離し、

即座に押さえていなかったところに指を置くという……。




「いったいなぜこんな設計にしたんですか!!!」




と叫びたくなるものの、熱中してしまうのは、やはり吹いていて楽しかったからなのだと思います。

キレイな音が鳴ったときの快感はすばらしいので、ぜひ皆さまも文字通り、音を楽しんでみてはいかがでしょう。









以上、ご覧いただきありがとうございました!
  • BACK