ダーニング楽しいです
ダーニング楽しいです

ダーニング楽しいです



冬っぽい事をしようと思いスノードームがおもしろそうだったのですが

オーナメントを作っているうちに冬がおわってしまった感じのこみすです。

こんにちは。



このぺースで作っていればきっといつかの冬には間に合うと思うので

ちまちま作っていこうと思います。

かわいいビンに出会えるかもしれないですし。




さて最近ダーニングなるものを知りましてこれは靴下の繕いに使えるのではないかと

ちょっと手を出してみました。

こみすの靴下はかなりの高頻度でかかとだけがやたらとくたびれてしまうので

靴下の寿命を伸ばせるのではないかと期待しています。


ダーニングにも色々な種類があるようなのですがこみすは縦糸と横糸で補修箇所の上に

生地を編むという感じの奴です。

うまくできると綺麗な感じなのですが何かと不器用なこみすのやる事ですから

やり始めは多少はましなのに気が付くとガタガタになっているという

器用さ以前に性格等が影響しているのではと自問自答してしまいそうな

出来にガックリしますがたとえまっすぐに縫えていなくても

多分繕えている気がするので良しとしたいです。

100 円ショップの刺繍糸ですし多少長持ちすればラッキーな心持ちで

ポジティブシンキングです。



一箇所繕うのに今の所 90 分程度かかっていて今後の速度向上に期待です。

針穴に糸を通す事にすら数分かかってますしのびしろしかない状態です。




靴下の色と縦糸と横糸の 3 色で何かこう素敵な感じ(語彙力)にできたらと思いましたが

改めてその手のセンスというかそういったものが足りないという事は判りました。

そもそもなぜパステルカラーの刺繍糸を購入したのかも謎です。




基本靴の中なので人目に付かないのでセーフです。

むしろそれはないと言われるような配色にも冒険できると思えばそれはそれでアリだと

思い直した今日この頃です。

  • BACK