こんにちは。
大阪支社ライターの佐伯です。
先日、石川県にある『兼六園』に行ってきたので、
少しばかり当日の様子をお届けしたいと思います!
観光名所として有名な金沢エリアですが、
来園したのは平日ということもあり、人の数はまばらでした。
(園内までは最寄りの駐車場から徒歩数分で行けますが、
その道のりは坂になっているため、
歩くのがしんどい方は入り口付近で降りておいたほうがよさそうです)
そんなこんなで、いざ入園。
特になにかをするということはなく、主に自然と風情を感じる場所、
それが兼六園。(知らんけど)
至る所に見どころがあって
「何気ない景色にも趣を感じるほど、大人になったんだなあ」
という新たな発見がありました。
そんな矢先、『時雨亭』というお茶屋さんを発見。
なにやら本場の抹茶をいただけるらしい。
着席すると女将さんが「本日の和菓子とお茶」について説明をしてくれました。
「すごい!」
「これテレビとかで見たことある、本物(マジ)のやつ!」
さらには外で庭師さんが庭を整えている姿も見ることができ、とっても感動いたしました。
しかし、1番の驚きは
「体感温度25℃の涼しい部屋にもかかわらず、クーラーが見当たらない!」
こんなに広く見通しのいいお部屋で、
全くもって冷房がどこにあるかわからなかったのです!!
夢の国から外の景色が見えない設計になっているように、
お茶屋さんにはクーラーという人工的な存在を消し去っているのだ!!!
……っと、少々アツくなってしまいましたので、冷房をつけましょう。
ともあれ、素敵な空間でのひとときは日常に彩りを添えてくれます。
皆さまもお庭を巡って、新しい体験とクーラーの発見にトライしてみては。
最後に、きちんとお留守番できた愛犬の写真でお別れです。
読んでいただきありがとうございました!