うどんは県民のソウルフード!?
うどんは県民のソウルフード!?

うどんは県民のソウルフード!?





はじめまして、こんにちは。

ライターの吾郎と申します。




大阪生まれ・大阪育ち、生粋の関西人の私ですが、

ご縁があり福岡支社のメンバーに新たに加えていただくことになりました。




10月に引っ越してきたばかりのニューカマーを温かく受け入れ、

日々おいしいごはん屋さんの情報を教えてくださる先輩方には感謝しかありません。




いやあ、福岡名物はどれも本当においしいですね!




博多ラーメンモツ鍋水炊き明太子鉄鍋餃子とり皮など

「福岡グルメ」と呼ばれるものは一通り制覇できたと思います。




いや、制覇したつもりになっていたのですが……

先日こんなお話を小耳に挟みましてね。




「実は地元民にとっては、うどんも引けを取らないぐらい人気なんだよ」




聞けば、福岡には独特のうどん文化が存在しているそうで、

その特長はコシがあまりない柔らかめの麺と、優しい味わいのおダシ。

そして、定番のトッピングはごぼうの天ぷらというではありませんか!




(๑・﹃ ・๑)ジュルリ




ということで、“福岡うどん3大チェーン”と言われているお店のうちの1つ、

『資さんうどん』に早速行ってみました。








こちらが、人気No.1メニューの「肉ごぼ天うどん」




少し甘めのお肉とサクサクのごぼ天が、旨味がきいたダシ汁によく合う!

外はフワフワ・中はモチモチの柔らか麺が、スープをどんどん吸う吸う!




「ばりウマかー!」




と、おいしいものに巡り会えたよろこびに乾杯する気持ちで、

汁までしっかり飲み干してしまったのはここだけの話でございます。




それでは、次回お会いする日まで。ごきげんよう。
  • BACK