天狗のしわざ
天狗のしわざ

天狗のしわざ



最近もち麦やらなんやらを入れてご飯を炊く事になれてしまって炊飯器を開けた時に

まっしろだと若干の違和感を感じるこみすです。こんにちは。

フライパンでご飯炊く際にもち麦を入れてうまく炊くスキルがないのでその時だけは

うるち米のみなのですが具材も入れて炊き込むので茶色です。こみすの食卓の基本色です。





先日料理の味付けが上手くいかず予想と大きく隔りのある味に驚き味覚障害ではないかと思わず

醤油を舐めましたが普通にしょっぱかったのでセーフでした。

もしかしたら入れたつもりで調味料を入れ忘れたのではないかとチェックしながら

同じものを作ってみましたがやっぱり同じように味がせずただただ首を傾げるばかりでした。

イメージとしてはお茶漬けを作ろうとしてお茶漬けの素ではなく普通のふりかけを

まぶしてお湯をそそいだ感じです。全く味がしない訳ではないのですが果てし無く薄いです。





以降も味付けがぼんやりする事が幾度かあり味付けを替えてみたりしていましたが

原因は塩壺に砂糖を入れていたという酷いミスを犯しておりました。





それは味が変わってしまう訳ですよね。

塩を一つまみの際に触り心地がやたらしっとりしているなと思い舐めてみると

甘じょっぱくて全ての謎は解けました。

塩壺の中身を舐めたら甘いとか脳がバグるって奴を味わいました。

嘘です。ただ脳がバグると書きたかっただけです。

実際にはしょっぱいはずなのに甘い事に理解が追い付かない感じです。

調味料入れはどれもサイズも形状も違うので入れ間違えは正直ショックでした。

そもそも調味料の補充自体した記憶もなかったので天狗のしわざという事にしたいと思いました。




  • BACK