新たなスパイスを買ってきました
新たなスパイスを買ってきました

新たなスパイスを買ってきました



「 カレーに加える新しいスパイス 

一体どうしたものか最近はコーヒーを飲みたくなるこみすです。


特に寝る前に飲みたくなるのはいかがなものかと


思いながらお湯を沸かしています。


飲み過ぎると動悸が激しくなったり一杯に砂糖 6 g で 23kcal が


体脂肪的な意味でお腹に響いてくるので要注意です。







あいかわらずカレーを作るのが楽しくて


レシピを調べて使用されるスパイスからやら効能やらを


想像しだす時間を忘れますが味の違いがわかるかといわれると


正直自信はありません。






ちなみに私は必要最低限の料理ができるかどうかっていうレベルなので


なんとか多分 10 人中 3 人はカレーと答えてもらえそうな


ものが作れるようになってきた気がします。






そして今回購入したのは「 カルダモン 」です。


wikipedia によれば「 スパイスの女王 」と呼ばれているようです。


清涼感のある香りはとても期待させてくれます。



早速カレーに入れて食べてみましたが量が足りなかったのか


テンパリングが上手くできなかったのか言われてみれば


さわやかな感じがしないでもないという結果に終りました。


もちろん食べられるものを作れたので成功です。



そんな事を考えながら食べていたのですが


ホールでそのまま入れていた カルダモン をたまたま齧ったのですが


これが刺激的でした。






どう表現すれば良いのか判りませんがとにかく刺激的な体験をしました。


後で調べてみると口臭予防に噛む習慣もあるそうですので


興味のある方はお試し下さいませ。

  • BACK