こんにちは!
恐竜好きといえば、の宮地です。
「ジュラシックパーク/ジュラシックワールド」シリーズは全6作すべて鑑賞済みでございます。
が、しかし!
今日は映画のお話ではなくて、歴史博物館のお話です。
足を運んだのはこちら!
【北九州市立 いのちのたび博物館】
https://www.kmnh.jp/
〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
高速道路を安全運転でふっ飛ばし、
下道をほんの少し走ればすぐに到着しました。
ここは、
46億年前の地球誕生から現代に至る自然と人間のいのちの歩みを
壮大なスケールで展示した西日本最大級の自然史・歴史博物館
…だそうです。
見る人と同じ床の高さから骨格標本を展示してあるというのが特徴なのだとか。
わたしのお目当ては何といってもティラノサウルス!
め、目の前に!こんな近くに!
あぁ~なぜ同じ時代を生きられないの…。
と、叶うはずもない恋心で胸がトゥンクしちゃいます。
ほんとは添い寝したり乗ったりしたいけど ←ダメ
記念撮影のみにとどめておきました。
かっこいいよね、T-REX。
水辺だったらモササウルスが最強説とかって聞いたことありますけど ←ほんと?
見た目と名前のかっこよさでいったらやっぱりT-REXが最強じゃないでしょうか?
他にもた~っくさんの恐竜たちの骨格標本が展示されていました。
地球上にこんな生物がいただなんて、信じられませんよね。
恐竜が絶滅した理由は諸説あるみたいですけど、
地球に隕石が当たって大量の粉塵が巻き上がり、太陽光が遮られてしまったそうで…。
長い冬が訪れたためにエサを食べられなくなった恐竜たちは
絶滅の一途をたどるしかなかったようです。
哀しいですね。
でも、そんなこんながあって今、我々人類の時代があるってことですもんね。
いやはや、自然やいのちについて考えさせられる博物館でした。
以上、浅い知識でお届けした宮地のダイナソー物語。
楽しんでいただけたでしょうか?
今度は「国立科学博物館」にも行ってみたいな、と思っています♪