自分の味覚が良いか、悪いかを知っていますか?
自分の味覚が良いか、悪いかを知っていますか?

自分の味覚が良いか、悪いかを知っていますか?






花粉と寒暖差で鼻詰まりがひどい今日このごろ。

わたしの味覚は鈍くなっていないかしら?!

と、不安になりますよね!!(?)





どうも皆さんこんにちは。

管理部のあわわです。





突然ですが、私は美味しいものを食べるのも作るのも大好きです。

ただ「美味しい」って感覚は人それぞれだと思っています。

自分の味覚っていわゆる一般的な味覚からかけ離れてないかな…?と思ったことありませんか?ありますよね!👀





そこで!



本日のタイトルがキャッチフレーズなことでおなじみ!

話題に遅れながらも「味覚検定チョコ」、購入してみました~🍫🍫🍫

今回購入したのはNormal版。

甘味・塩味・酸味・苦味・うま味がそれぞれのチョコに含まれていて、

どのチョコがどの味でしょうか!という問題を当てることで

自分の味覚をチェックできるというスグレモノです。





中身はこんな感じ。



ちょっと見づらいけど、チョコの個装に1~5の番号が振られています。

今回は友達と二人でチャレンジしました。

1番から順に黙々とチョコ🍫をかじる私たち。

…味の!違いが!超絶微妙!!!笑

すごく難しいです、同じチョコなのにかじる場所によって違う味がする気がしてきます。(あわわ的見解)





そもそものチョコ自体の味もするので、その中から5種類の味を感じ取るのが結構大変でした。



答え合わせを同時にメッセージアプリに送りました。

わたしの葛藤が見て取れます( ˇωˇ )

結果は……



なんとびっくり、苦味とうま味とが逆に感じたという結果でした(・o・)

ビターチョコが好きなので、苦いチョコ=美味しい→うま味!と錯覚した…ということですかね。

よくわかりません。笑

でも最低限の味を感じ取ることができる!と自信に繋がりました✌✌






こちらの検定、定期的に組み合わせが変わるので、

何度でもチャレンジできるところも魅力の一つ。

みなさまもぜひ己の味覚チェックをしてみてはいかがでしょうか🍫
 
  • BACK