KYOTO
KYOTO

KYOTO

     
こんにちは!

大阪支社ライターの郡山です。



先日、京都観光に行ってきました。

関東の方からはたまに「え、近いね!」なんて驚かれるのですが、実はJR大阪~京都間は電車で30分弱。

私鉄でも40~50分程度という超ライトな距離感なのです。エッヘン。





そんなわけで仕事では割とよくおじゃまするものの、プライベートでは…おそらく10年ぶりくらい。



人混みが苦手な私にとって年中にぎわう京都は、近くて遠いエリアでもあります…。



しかし、この日は違いました。

桜の開花にはまだ早いせいか、観光地に向かう人は少なめ。

食事場所にも困らず、今年の運を使い果たしたかと思うほどでした。



……が、観光スポットに近づくにつれ様子は激変。

清水寺は…このとおりです。





右も左も人・人・人。

100人(どころじゃなさそうだけど)乗っても大・丈・夫!!

いやあ、人の多さとともに、いにしえの建築技術の高さにも圧倒されますね!



そして、さすがは世界有数の観光地。

体感的には8割くらいが外国の方だったように思います。





飛び交う言語も英語に中国語にロシア語に韓国語などなど、実にバラエティゆたか。

おかげでわずか半日ほどで、旅行気分をたっぷり満喫できたのでした。



今度は梅雨あたりが狙い目かもしれません。

そう、また10年後あたりに…!

 
  • BACK