弱火でじっくりです。
弱火でじっくりです。

弱火でじっくりです。




電車の広告で 17 年振りにシリーズの新作が発売されるとの事を見掛けて

少々舞い上がっているこみすです。

新本格ミステリ小説ファンの方もそうでない方もこんにちは。

これは事前にシリーズを通して読んでおきたいと思いますが探す所からなので

多分新作を読めるのは早くても来年以降と思っています。






べっちゃりする野菜炒めを改善したいなと唐突にひらめき

弱火で炒める方法というものがあったのを思い出しトライしてみようと

色々と検索したこみすです。




ざっくり見て簡単そうな箇所を抜き出した感じですと

野菜は洗ってから水気を切ってから切っておく。

お肉を炒めてから取り出しておく。

野菜を入れて油をかけてまぜて火をつける。

極力触らずに放置して 2、3 分毎に全体をひっくり返すようにまぜる。

10 分位でお肉を戻して最後に 30 秒程度強火にしてから火を消してから

味付けをして完成という流れかなと思いました。






早速試してみた所、ベチャベチャにならない野菜炒めが完成しましたが

ここで気になるのがお肉から出る水分ですね。

事前に炒めて後で混ぜるので全体の水分量的にはセーフなのですが

お肉弱火で炒める際に水分がにじみ出てきてしまって

肉汁流出の喪失感が半端ないです。








どうやら野菜炒め最大の敵はお肉だったようで

当面は野菜炒め生活が続きそうです。
 
  • BACK