夢ができました
夢ができました

夢ができました




ブログを御覧の皆様こんにちは!

キンミヤです・3・




私、能登半島に行って参りました。





よく半島って聞くけど、定義が分かりませんでした。

調べてみたところ半島とは、3方位が水(海・川・湖など)に接している陸地のことだそうで

日本には36個もあるそうです!!





そんな36個のうちの一つ「能登半島」はとっても素敵なところでした(*´∀`*)

広すぎて車必須なんですが、、、

ペーパードライバーということを忘れておりました(。>﹏<。)





公共交通機関で移動するのは、厳しそうだったので

観光タクシーを予約しました!!

これがまた大当たりです♡





一時間あたり5,000円で、

行きたい観光名所を何個か指定すると

あとはドライバーさんがルートを組んでくださいます~

調べても中々でない穴場スポットにも連れてってくれました♡

地元の人しか知らないような情報や裏話を教えてくれたり

本当に感謝感激でした。






そんなドライバーさんに案内してもらった

素敵スポットを紹介します!!!





青林寺の御便殿


皇室の方々が地方に出た時の休憩所として建てられたそうです。

青林寺では、坐禅や写経も体験できるそうです!

私は時間がなく断念いたしました、、、






白米千枚田(しろよねせんまいだ)


国指定文化財名勝に指定されており

夜はライトアップもされるそうです!

海が見える畑 圧巻!!






聖域の岬 


展望台があり、森?の中を進んだ先に青の洞窟があるんです!

青の洞窟ももちろん綺麗ですが、

辿り着くまでの道のりが、秘境のようでワクワクしちゃいました♡♡






そして美味しいお魚料理をいただきましたが、

写真を取り忘れました(*ノω・*)テヘ





はぁ~とっても素敵な旅行だったな~
(夢は47都道府県制覇…!)

以上、キンミヤでした~
  • BACK