東西食文化調査!!
東西食文化調査!!

東西食文化調査!!






みなさま、こんにちは。

大阪支社ライターの姉御です。




入社以来、東京にお住まいの方々とのかかわりが増え、

生まれてこのかた関西人の私などは

西の文化のちがいによく驚かされております。




ひとつは、やはりですね。

たとえば柏餅(時季遅れでスミマセン…)。



つい先日まで【白生地=こしあん】【緑(よもぎ)生地=つぶあん】が一般的だと思っていたのですが、

関東の方と話しているうちに、第三の存在があることを知りました。

それは…【ピンク生地=味噌あん】。




なにそれなにそれ。

もしかして、知らないとヤバいやつ?




「これはイカン」ということで、身の回り&市場調査を行ってみました。



多くのスーパー、和菓子店を何店舗ものぞいた結果、

関西(大阪市内)で“味噌あん柏餅が売り場にあるよ率”は0.5%くらいではないかと…(※2023年5月31日 郡山勝手調べ)。




いちおう、親族の生き字引・78歳にたずねてみましたが

「味噌あん? 知らんわー」との回答。




ネットの情報によると、江戸時代に関東で誕生したといわれる味噌あんは、

関西にはあまり広まらなかったそうです。ナルホド。




しかし、実際に食してこそ調査というもの。

ってなわけで、大阪市内の和菓子店にて入手したコチラをさっそく。



残念ながら生地はピンクではありませんでしたが、

塩気と味噌の風味がきいた絶妙な甘さ。

こ、これが味噌あん…。




……うまし!!!!!




実は、白あんに白味噌をまぜるだけで簡単にできるそうですので、

ぜひ自宅で作ってみようと思います。




文化のちがいって、本当に素晴らしいですね。

それではまた。



  • BACK