食べるのに断食!? その効果はいかに……?
食べるのに断食!? その効果はいかに……?

食べるのに断食!? その効果はいかに……?

         
みなさまこんにちは。

福岡支社、ライターの五郎です。




いやあ、近頃すっかり暖かくなってきましたね。

寒さが苦手な私にとって、春の到来は非常によろこばしいこと。




……ですが同時に、徐々に薄着になっていく末恐ろしいシーズンの到来でもあるのです。




今年こそは痩せたい!!!




ということで、食べる断食なるものにチャレンジしてみました。




こちらは1週間の毎日の食事をご飯とお味噌汁のみにして、

おかずを控えるという健康法。









消化の際に負担がかかる脂質やたんぱく質を減らすことで、

代謝機能はそのままに、胃腸などの臓器を休ませることができるのだとか。




注意点は下記の通り。

・ご飯はできるだけ玄米や雑穀米にする

・お味噌汁はなるべく具だくさんを心がける

・3食しっかり食事をとる




うーん、なんだか続けられそう。

ついでにブログのネタもできて、一石二鳥ではありませんか。




そんなワケで、1週間の「食べる断食」生活スタート!




【1日目】



とりあえず滑り出しは順調。

家にある材料でテキトーに作ったお味噌汁がおいしかったです。




(感想)

玄米とお味噌汁のみで“映える写真”を撮るのは難しい




【2日目】



なんとなく胃腸の調子はよくなってきた気がします。

……が、この食生活は地味にキツい。

2日目は“映え”を求め、わざわざ自室に食器を運び、白い机で撮影してみました。




(感想)

ダイエットより写真のほうに重きを置いている自分に気づく




【3日目】



!?!?!?!?!?




あのー、言い訳させてください。




「お味噌汁に卵と玉ねぎを入れるんやったら、

ご飯の上にかけて、親子丼風にしても一緒のことじゃない?」




「ん? 冷蔵庫の中に鶏肉がある。ついでに入れちゃえ♪」




と、完全に魔が差してしまいました。




右上にお酒があることについては、言い訳しません。

ただ飲みたくなった、それだけです。




(感想)

“映え”には缶チューハイの彩りも重要




はい、1週間どころか3日間も続きませんでした。




今後も万年ダイエッター(口だけ)として、

いろんな健康法にチャレンジしていこうと思います!




それでは~。
  • BACK