目指せ、干物男
目指せ、干物男

目指せ、干物男



ブログをご覧の皆様、こんにちは。

名古屋支社・制作事業部ライターの村武でございます。



2022年を迎えて約2週間。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

新年だったり、誕生日や記念日だったり、

そういう節目というものは、なにか新しい「目標」を立てるタイミングに

ピッタリだと思います。



そんなわけで、今回のブログは絶対に誰も興味のないであろう、

村武くんの2022年の目標をご紹介したいと思います。



それは「干物男」になること!


というのも、最近こんなものを買ってみたんです。




「家庭で手軽に干物が作れる」

……なんて魅力的なワードでしょう!



コロナ禍になり外食がしにくくなったことで、

元々好きだった料理の幅をどんどん広げつつある村武くんは、

このキャッチに惹かれて、あっさりと干し網を購入してしまったのです。



お魚もお肉も、熟成するだけですっごく美味しくなるのは

皆さんご存知の通り。

これさえあれば、1匹100円のアジだって大ご馳走に大変身です♪





意気揚々と最初に干した食材は、上段から



① お正月に家族で買ったものの、半分くらいあまったお餅

→しっかりと干した後に油で揚げて、おかきを作りました



② 大きなスーパーのお魚屋さんで買ったサバ(1匹298円)

→半身は塩味、もう半身はみりん干しにしました



③ 同じお魚屋さんで買ったアジ(1匹128円)

→こちらは塩味のみ



そして、肝心の出来栄えはと言うと……

我ながら、初めてとは思えないほど完璧でした♪



特にアジは、買った時はそこまで期待していなかったものの、

家で捌いてみたらびっくりするくらい脂が乗っていたので、

その時点でハードルがグググッと上がっていたのですが、

それすらあっさり飛び越えるくらいの美味しさ(*^^*)



ちなみに、干物は値段が安いのに健康にも良く、味も最高という

言ってみれば、超高コスパ機能性食品です。



お魚屋さんで好きな魚を3枚おろしにしてもらえば、

あとは塩水に30分くらいつけたあと、

干し網に乗せて10時間くらい放置するだけ。

1000円しないくらいで買える干し網もありますし、

あまり深く考えずに始められると思います♪



気温、湿度ともに低い冬は、干物を作るのに最適な季節。

このブログを読んでしまった皆様、

ぜひ軽い気持ちで、ぼくと一緒に

本当の意味で「干物男/女」を目指してみませんか٩(*´︶`*)۶
  • BACK