冬の我が家の防衛軍
冬の我が家の防衛軍

冬の我が家の防衛軍



みなさん、こんにちは!

 福岡支社のママさんライター、ぽちょむです。




めっきり寒くなりましたねえ~。今年は秋が短かった……。

金木犀もほんとに一瞬でした。もう少し堪能できたらよかったなあと思いながら、

取り急ぎ、越冬のための準備をしているお母さんであります。




我が家は、家族の健康維持に欠かせないアイテムが多数あるのですが、

それは私が“みんなの健康のため”とか言っていろいろ買うのが楽しいからではありません。

日々、身体は変化しますからね。それに対応してグッズもアレンジを加えていく必要があります。




そんな中でも、毎年スタメンで活躍してくれている、頼れる茶色い3本をご紹介したいと思います。






まずはこちら、木酢液です。

このストイックなボトルに簡素なラベルが貼られただけの姿。製造者の強い自信を感じていただけるかと思います。

バスタブにお湯を溜める際に大さじ2杯くらいを投入するだけで、湯上がりのポカポカ具合が俄然アップ。まったく冷えない!

おまけに夏は残り湯をベランダや排水溝に撒くだけで、恐竜時代から生息しているあの虫を遠ざけることもできるというスグレモノ。最高です。









2つ目は、はちみつ

写真は、栗はちみつの瓶なんですが、コレははちみつの中でも特に“効く気がする味”

喉のイガイガするときや、なんか元気ないわというときに、スプーン1杯を舐めて寝るだけで、安心します。

気持ちって大事ですよね。









最後は、酵素飲料

気持ちに余裕があるときは、夕飯をコレにしています。ちゃんと続けていると、調子がいい。いいってわかっているのに、やめちゃうときがあるんですよね。




……だって在宅勤務は、無限に食べ過ぎることが可能




ところがですね、

こんなことを言って太りかけているのは、福岡支社で私だけ。

MTGや定期的な出社で久しぶりに会うと、痩せたり筋肉つけてたりと、ブラッシュアップしている面々が多くて驚きます。自己管理能力が高いです。尊敬します。




私は残念ながら見習うことは多分できないので、

今年も防衛グッズを増やしていって

元気に冬を楽しみたいと思います!




みなさんも暖かく過ごすなど、どうぞご自愛くださいませ。
  • BACK